1069E_Levelfive0
 またスマホ向けの比重が大きくなっているともコメントしていて、PS4向けのコアゲーは作っていなさそうな口ぶりではありますね。
スポンサーリンク


[日経トレンディ:特集:キーパーソン激白! 進化するゲーム・ビジネス2014 子どもたちの共感を得て「妖怪ウォッチ」が大ヒット! スマホでもヒットを目指すレベルファイブ]

 最近では最もヒットしている妖怪ウォッチについては4月中旬に90万本の出荷となっているとコメント。本日webで公開されたファミ通のインタビューによると生産本数は100万本を超えている、との事なので市場在庫は20万本弱、メーカー在庫も10万本を超えていたりするようです。いくらゲームカードの生産が遅いとはいってもここまで在庫を持つリスクがあるようだと色々と大変そうですね。

 ゲーム機とスマートデバイス向けの比重については
日野氏: とてもチャンスがある市場なのに、僕らはまだまだ“眠い”結果しか出せていないのがすごく恥ずかしいというか、頑張ら ないと、という気分です。今現在でいうと、家庭用ゲームよりも、スマートフォン向けのゲームの方が開発のウェートは大きいですね。よくあるように、他の ゲーム機で動いていたゲームをそのままの状態で移植しました――というようなことは絶対やりたくないなと。
 とコメント、レベルファイブとしてもメジャーを目指す方向性には変わりが無いようです。

 現世代機については、
――プレイステーション4(PS4)、Xbox Oneなども出てきました。新しいプラットフォームに対する取り組みはいかがでしょうか。

日野氏: Xbox Oneはまだあまり触っていないのでよく分かりませんが、PS4は単純にすごいと思いますね。設計コンセプトがすごいです。スマートフォンでコントロール できたり、起動からのレスポンスとか含めてすごく気持ちいいんですよね。家の中を構成するAV機器の1つとして、十分な心地よさがあります。ゲームだけで はなくて、ダウンロードしたビデオを見たりと、家庭で普通に使われるようになるのではないかと思っています。

――新しく「こんなことができそうだ」みたいな発想を得られましたか。

日野氏: いろいろありますが、ハイクオリティなゲームを作るのには、時間がかかりそうだなという印象でした。どんなに開発環境が空気のようにやりやすく なっても、作品のクオリティは高いものを求められます。クオリティが高くなるということは、試行錯誤がたくさん必要になるということですから、開発期間が 長くなりそうだというイメージですね。

――Wii Uはどうでしょう。

日野氏: 昔、最初の「レイトン教授と不思議な町」を作る前に、ニンテンドーDSは任天堂さんのソフトしか売れないよと言われていました。そんな中だった ので、「レイトン教授」シリーズでは良い結果を出すことができて本当に嬉しかったですね。Wii Uも同じところがある気がしています。任天堂さん以外のメーカーが、みんながプレーしてくれるタイトルを作れば、ブレークするきっかけがあるのだと思いま す。きっかけはソフトしかできないと思いますね。

 との事で、PS4/Xone世代向けに何か出すのは面倒だからWiiUでこれしか無い需要を狙っているとも取れるような物言いに見えますね。それも前提としてプラットフォームの普及が無ければ難しそうではありますが。

 2014年は「妖怪ウォッチ」と「ワンダーフリック」をビッグタイトルに育てるのが目標だそうです。他に新規IPを今年発表できるかも、とは話していますが。


 ■■速報@ゲーハー板 避難所ver.1069■■

31 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 17:41:39 ID:HjJacyBo0 [2/4]

最新作の「イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ」
「ダンボール戦機ウォーズ」「レイトン教授と超文明Aの遺産」などは、
前作よりも数字を落としてしまった。
簡単に言うと、飽きられますよね、同じことをやっていても……。
それぞれのシリーズの未来があるとしても、新しいことをやらなくちゃ、
作り続ける意味がないということですよね。

 各シリーズには固定ファンがきちんといて、「次の作品も期待しています」
という声もあるのは事実ですが、新しい面白さを提供し続けなければ、
そのファンも離れてしまいますからね。
そういうファンたちが、「今回は買わないと」と思えるレベルのゲームが作れなければ、
無理に出さなくていいと僕は考えています。
 (url略)



白騎士・・・(´;ω;`)

▼ 35 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 17:52:42 ID:0oeRHG7I0 [3/7]
>>31
「簡単に言うと~」以降はゲームに限らずその通りだよなーと思うし
逆に変化のない事が武器になってるブランドとかは強いよねと思う(´・ω・`)

32 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 17:44:58 ID:4Yw047Vk0 [2/3]
白騎士はソニー側がやる気ないとどうにもならんだろ
ぶっちゃけレベル5よりフロムと組んだ方が儲かるだろうけど

33 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 17:48:36 ID:yw6VO.ZM0 [3/4]
今こそダーククロニクルの新作を…(´・ω・`)

38 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 17:58:40 ID:ZJd5Nkk.0
ジャパンスタジオはマンネリ苦手なのか
シリーズ途中で捻りすぎちゃうの多いよね
パタポンとか

 任天堂ハードでの椅子取り合戦に勝利したようなので…まああまり関係ないですね。
 妖怪ウォッチがAmazonランクで1,2,3位に入ってるのでニシくんも鼻が高いでしょうし、その辺で頑張っていてくれれば良いんじゃないでしょうか。

俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付
・PSV 7/17 俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付
(Amazon)
 .