28892NPD0
 4月も半ばを過ぎても未だに売り切れる気配のないXbox One Titanfall同梱版ですが、ソフト売り上げもそれに合わせて伸びているようです。
スポンサーリンク


[gamesindustry: Titanfall tops chart, but PS4 leads hardware again in March - NPD]
28892NPD1

 ゲームソフト売り上げではTitanfall(Xone/PC)が首位に立つもハードウェアではPS4がトップに、その他新作はinFAMOUS: Second Sonが2位、Dark Souls IIが5位、MGSVGZが6位、FFXHDが8位といった結果になっています。

 ゲーム業界の売り上げは対前年同月比で3%上がっていますがソフトウェアは28%ダウンしハードウェアは78%アップと、新ハードの投入効果が大きいのもあるのでしょうが…Titanfall同梱版はハードウェアの売上高に加えられていそうですね。

 Xbox.comによると3月のハードウェア販売台数はXoneが31.1万台、360が11.1万台だったとの事。PS4は一説には37.1万台という話もあるようですが…
 MSはこのニュースで合わせてXbox Oneの全世界販売台数(販売店向け、要は出荷)が500万台を超えたと発表、アタッチレートは2.9本/台としています。

 任天堂はNPDの発表に合わせていつも出しているようなリリースを公開していないようですが、全般に自慢することがなかったのかもしれません。
 一応WiiUは3月までの年度内に累計600万台強を出荷する予定となっていたのでまだXoneに対するリードはあるはずですが、その地位も風前の灯火ですね。

 Xoneにしても頼みの米英ではそこそこ頑張っている物のPS4の方が売れている状況で、その他の地域においてはそもそも発売もしていないか大差を付け られている状態で500万台も売れる物だろうか、とは少し思いますが、その辺は今後のソフト売り上げにどう表れるか次第ですね。

PlayStation 4
・PlayStation 4
(Amazon)
 .