28506Monhanfo-0
 相変わらずモンハンの手柄は自分の物という感じみたいですね。
スポンサーリンク


[Eurogamer: As Monster Hunter turns 10, can Capcom finally make the west listen?] via Ameblo-seek202

 「10周年と聞いて最初に思い浮かぶのはワオ、本当に10周年?」だとかフランチャイズが大きくなった最大要因は「コミュニティがゲームと組み合わさり成長した」等々、相変わらず元の開発陣についてはスルー気味ですね。

 昨年のインタビューでMH3Gを西欧でも沢山売りたいと話していた事に関しては“セールスは思わしくなかったが顧客の獲得とプレイヤー層の拡大を続けて いく”とコメント、“オンラインプレイにも対応したMH4でプレイヤーがアンバサダーになってくれれば良いと思う”とか何とか。

 そこでマルチプラットフォームに関する質問が出てきますが、任天堂以外のプラットフォームの方が西欧ではポピュラーだがPSやXboxで展開する気は無 いのか?という質問に対しては「次のタイトルを作る時はどういう挑戦があるかを考え(略)3DSは二画面とタッチスクリーンと3D立体視があり~」と返 答、更に重ねてPSとXboxの方が3DSより西欧で人気があるが、それらのプラットフォーム上で展開した方が普及しやすいのではと問われると「リソース の問題で、我々は数千人の開発チームではなく150人程度の開発チームなので3DSでの開発にフォーカスしている」とコメント。
 他プラットフォームでの展開を望む声もあるが?という質問には「何も言われないよりはまし、だが特定のハードで開発する事を選択している」、WiiU版 はないの?という質問には「前作(MH3Uの事)は3DS単独でのマルチプレイが無かったが、MH4Uはマルチプレイに対応しているので3DSにフォーカ スしている」とコメント、MHFシリーズを西欧で展開しなかった理由については「別チームなので話したくない」とか何とか。

 Eurogamerの質問がやたらしつこいのがちょっと面白いですが、割と無節操なマルチ展開を行うのが常のカプコンが3DS独占にしている理由が二画面タッチ3D、じゃ確かに信用できないとは思われそうですね。

via ■■速報@ゲーハー板 ver.28506■■@188

 ついでに、売り上げを伸ばしたいというが3DS独占じゃ無理だろうと思われている節もありますね。実際難しいところではありそうです。MH3Uの時も似たような事を言っていましたが蓋を開けてみれば…どうなったのかよく分からないような状態でしたし。

 こうもボンボンばかりが前面に出てくると一瀬ディレクターは何をやっているのかますます謎が深まっていきますが、どうなっているのでしょうね。

SOUL SACRIFICE DELTA
・PSV SOUL SACRIFICE DELTA
(Amazon)
 .