28496MHFGG0
 これに伴いPSVita版もPS3/PCと同じサーバーでプレイできるようになるようです。一方WiiU/360については未定。
スポンサーリンク


[MHF-G公式メンバーサイト: 第340回 開発運営レポート]

 公式サイトにおいて杉浦プロデューサーがサーバー統合についてのアナウンスを行っています。

プロデューサーの杉浦です。
いつも『モンスターハンター フロンティアG』をプレイいただき、有難うございます。

今回の開発運営レポートの主旨につきまして先に述べさせていただきますと、2014年4月23日(水)にパソコン版サーバーと PlayStation(R)3版サーバーを統合いたします。これにともない、後日リリース予定のPlayStation(R)Vita版も、このパソコ ン版と統合されたサーバーでプレイいただけることとなります。(※)


PlayStation(R)Vita版のサービス開始時点では、ワールド自体は
「PlayStation(R)3版+パソコン版ハンターのみ」
「PlayStation(R)3版+パソコン版ハンター+Vita版ハンター混合」
とハンターの皆様が選択できるようにいたします。

●経緯
去年のPlayStation(R)3版の正式サービス開始時点では、ハンターの皆様にサーバー統合を含めたお話しをさせていただくのは時期的に難しいと 判断しておりました。理由としては、サービス開始時期は不具合等でトラブルが発生しやすいことや、技術的な検証によりサーバー統合の可否について確信が持 てなかったことなどから、PlayStation(R)3版の正式サービス後に慎重に検証を重ねた上で、本日の発表に至りました。

●他のプラットフォームに関して
他プラットフォームも含めてサーバー統合が可能か?という点が一番ご説明の難しい部分と考えておりますが、プロデューサーとしてはXbox 360版とWii U版に関しても将来的には統合したいという思いです。現段階ではXbox 360版、Wii U版、両プラットフォーム共に時期未定という状況です。
この辺りは技術的なハードルも含めて諸々の事情が含まれているためもあり、お察しいただきたいのですが、各課題を1つ1つクリアしていきたいと考えています。こちらは進捗があり次第、ご報告いたします。

●パソコン版とPlayStation(R)3版サーバーの統合期間について
パソコン版とPlayStation(R)3版のサーバー統合につきましては、昨年実施したパソコン版のサーバー統合と同様に、データベース統合のための 期間としまして、約1週間の統合作業期間を頂戴します。この期間は、2014年4月16日(水)~23日(水)を予定しています。
この期間はパソコン版の時と同様、プレイされたデータをサーバー統合後に引き継げなくなりますため、この期間を各サービス無料でご提供いたします。また、 前回同様この期間ならではの特別なイベントの数々もご用意させていただき、“プレイすることでの面白さ”もご提供できればと思っています。勿論、この期間 のプレイ実績に応じて、サーバー統合後に豪華な褒賞プレゼントも予定しております。
28496MHFGG1

 という事で、統合作業に一週間かかる予定となっているようです、割と長いですね。

 「最終的には全てのプラットフォームを集約したい」との事ですが…Xbox LIVEが規約で他のネットワークと接続できないというのは有名ですが、ニンテンドーネットワークも同様に規約による制約があるのでしょうか。それともシステム的なものか。
 元々ストレージがろくに無くてプレイヤーも殆どいないのだから、捨て置いてもあまり変化は無さそうではありますね。

モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ (【豪華17特典】 同梱)
・PS3 4/23 モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ (【豪華17特典】 同梱)
(Amazon)
 .