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 電撃のPS4クリエイターアンケート第1回でコメントされていました。
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[電撃:PS4発売目前クリエイターアンケート! 第1回は、ガンホーの森下一喜氏や田中弘道氏など、13名の回答を公開!!]

 回答の内、PS4での開発におけるメリット/現在手がけているタイトルについて、にフォーカスしてみると…

・コンパイルハート 東風輪敬久氏:スペックが上がり表現力が上がる/PS4の新作はRPG
・コンパイルハート 水野尚子氏:スペックがあがってやれることの限界値が上がる/ねぷねぷ続報を待って欲しい
・コンパイルハート 菅野健太氏:開発のしやすさ、単にメモリが増えただけでもかなり違う/何か新しい発表が出来るよう頑張っていく
・アクワイア 遠藤琢磨氏:メモリーが増えて開発しやすくなる/ハードが進化してもユーザーがびっくりするようなゲームを作り続ける
・アクワイア 田村純一郎氏:やりたいと思った事が実現できる環境/アクワイアは毎年チャレンジタイトルを作っているが、自分ならシェア機能を使って面白いゲームを考えたい
・イメージエポック 御影良衛氏:開発のしやすさ/闘神都市とソニプロを3DSで発売
・イメージエポック 竹本光憲氏:PCベースで開発でき、技術のフィードバックが迅速に行える/闘神都市が発売
・ガンホー 森下一喜氏:本当の意味でのマルチプラットホーム展開が出来そう/「リリィ・ベルガモ」ではグラスホッパー・マニファクチュアらしいアクションの他ガンホーのオンラインの強みとPS4ならではのスマートフォン連携で今までに無い意外性のある楽しみを届けたい
・ガンホー 田中弘道氏:開発チームからは「とにかく作りやすい」、動画録画でデバッグにも便利/未公開タイトルを開発中
・グラスホッパー・マニュファクチュア 須田剛一氏:まだ分からない/「リリィ・ベルガモ」を早く発表できるよう開発中
・セガ 阪本寛之氏:SHARE機能やリモートプレイなど、システム領域で処理される物が多くゲーム開発に集中できる/「龍が如く 維新!」が2/22発売、開発も相当気合いを入れた
・日本一ソフトウェア 簗瀬涼司氏:新しいゲーム体験をお届け出来る事/発表できる時まで待って欲しい
・レジスタ 中澤工氏:性能向上で表現の精度や出来る事の幅が広がったのを面白さや新鮮さにどう結びつけるか探っていきたい/「ルートダブル」が直近の作品で、新たなオリジナル作品も制作中

 実際開発しているメーカーにとってはやはり開発しやすいようですね。

 3DSソフトだけしかPRする物の無いイメエポが空気を読んでないと言われたりもしていますが…


 ■■速報@ゲーハー板 ver.27971■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1391177244/

314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/31(金) 23:36:10.54 ID:OPSteQzx0 [2/2]
PS4発売目前クリエイターアンケート! 第1回は、ガンホーの森下一喜氏や田中弘道氏など、13名の回答を公開!!
 (url略)

アイディアファクトリー(コンパイルハート)東風輪敬久氏
PS4の新作は前にもチラッとお話したことがあるのですがRPGです。
コンパイルハートらしいタイトルになっています。『ネプテューヌ』
シリーズやPS Vita『限界凸記 モエロクロニクル』、
それ以外にも未発表タイトルがありますので、今年は期待してください!

アイディアファクトリー菅野健太
PS4も発売されるのでそろそろ新しいことをしたいかなと…。
何か新しい発表ができるように頑張っていきます

ガンホー田中弘道
未公開タイトル開発中。

▼ 336 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/31(金) 23:38:46.87 ID:R7xMdbwtP [4/5]
>>314
ねぷねぷPS4きたぁあああああああ!!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪

733 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/02/01(土) 00:14:54.66 ID:T/oM7okm0
常時録画ってこんなメリットもあったんだな
 (url略)

開発チームからは「とにかく作りやすい」とのこと。これってとっても大事なことだと思います。
またプレイ動画が常時録画されているので、開発中のソフトのデバッグにも便利!
今まで大量のビデオデッキを並べてやってましたから。


▼ 744 名前:a(゚゚゚iii゚゚゚)bi ◆AxG0q3AMJA [sage] 投稿日:2014/02/01(土) 00:16:27.35 ID:uPjKdSej0 [4/7] ?2BP(2255)
>>733
不具合報告とかもしやすそうね

▼ 747 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/02/01(土) 00:16:41.07 ID:5xHC7c3g0 [2/7]
>>733
ビデオデッキっていつの時代の話だよ

▼ 753 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/02/01(土) 00:17:04.31 ID:th1fGq680 [1/7]
>>733
ほう
バグレポートが動画で提出できるのは大きいな

▼ 757 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/02/01(土) 00:17:37.63 ID:Q3kqUYJ50 [2/3]
>>733
御陰ってPS4で何か作ってんのか?てかPS4で開発もしてない人間がインタビュー答えたりすんのかね

▼ 789 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/02/01(土) 00:20:00.70 ID:9D/18O/m0 [1/3]
>>733
下手に未完成のゲーム売っちゃったら、つべがバグ動画であふれたりする諸刃の剣
まぁバグ動画は嫌いじゃないですが

 開発しやすいと口を揃えて言われていますし、中小メーカーの方がフットワークが軽くPS4にソフトを出せるということも有り得そうです。

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