27838WiiU0
 1000億円の営業利益をコミットメント→350億円の営業損失予想に下方修正、の任天堂ショックがエース経済研究所の安田秀樹アナリストを直撃しているようです。
スポンサーリンク



 ■■速報@ゲーハー板 ver.27838■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1390265222/

181 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:10:46.60 ID:03e/u/UL0 [3/13]
エース安田最新作きたあああああああああああああああああああああああああああ
[Newsポストセブン]

エース経済研究所アナリストの安田秀樹氏がいう。

「Wii Uの販売が振るわないのはソフト不足。2012年の発売直前に大きなトラブルを起こして『スーパーマリオブラザーズU』と『ニンテンドーランド』に続くソ フト発売までに間があいてしまった。ゲーム機はソフト欲しさに買う人がほとんどなので、出だしで躓いたダメージは大きかったのです。

 そんな苦境にありながら、岩田社長は自ら掲げた1000億円の公約に縛られるあまり、大胆な値下げも決断できませんでした。

 2011年の赤字で『ニンテンドー3DS』を1万円値引きしたときには、業績で1000億円以上のマイナスインパクトを受けましたが、結果として3DSの販売数量を増やすことに成功。今回はそうしたテコ入れ策も打てないまま最悪の結果になってしまいました」

 (中略)

前出の安田氏はこんな違った見方を示す。

「いくら開発費が安いといっても、『パズドラ』の人気がピークを過ぎたようにスマホ向けゲームも決して好調とはいえません。課金についても長期的な収益確保につながる保障はありませんしね。

 ただ、Wii Uについては生半可な方向転換では挽回できません。音楽や映画などゲーム以外の分野からも利益を取れるようなビジネスに結び付けるとか、収益機会の多様化を目指さなければ、さらなる赤字も覚悟しなければならなくなるでしょう」

 (中略)

「岩田氏が社長に就任してから世に出たハード機は、『Wii』と『DS』、『3DS』が成功して、『ゲームキューブ』と『Wii U』が失敗。まだ3勝2敗と負け越しているわけではないので、株主からの評価もそれほど低いわけではありません。岩田氏のようにハードとソフトの両方が分 かっている後継者も育っていないので、もう少し岩田体制は続くと思います。

 また、いまはソニーの『PS4』やマイクロソフトの『X―BOX』の売れ行きが好調なように、据え置き型の新型ゲーム機市場は健闘しています。もちろん 任天堂が次なる大勝負をするためにも人材の確保は必要。ここで開発部隊などのリストラに着手するようでは、リベンジを果たすことは難しくなるでしょうね」 (安田氏)


▼ 207 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:13:55.81 ID:KjwTDm0h0 [6/26]
>>181
もう完全に擁護する気ないねエース安田
当たり前か(´・ω・`)

▼ 208 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:13:57.64 ID:xInJkWQpP [3/7]
>>181
安田がまともな事言ってる?

▼ 209 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:14:00.15 ID:qEn/Hd2l0 [2/7]
>>181
俺達のエース安田のビッグマウスがすっかりなくなってしまった(´・ω・`)

▼ 212 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:14:16.01 ID:DxMDS+dG0 [3/4]
>>181

岩田氏は1月17日に開かれた会見で引責辞任をしない考えを表明し、月末の経営方針説明会で起死回生策を発表する構えだという。


くるぞ…

▼ 219 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:15:08.68 ID:03e/u/UL0 [4/13]
>>212
起死回生の策があるなら年末商戦でやればよかったのになw

▼ 338 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:28:51.56 ID:tS6lYZV00 [2/3]
>>181

市場関係者からは「それほどハードルの高い公約ならしないほうがよかったのでは?」
との声も聞かれたが、「単なる目標のはずだったのに、数字ばかりが独り歩きする状況
に意地を張り、1000億円の旗を降ろすに降ろせなくなった」(全国紙記者)というのが
岩田氏の本音らしい。


>単なる目標のはずだったのに

イワッチマジカス

▼ 347 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:29:37.42 ID:iSwu4xKH0 [1/11]
>>338
いやいやいや・・・

▼ 353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:30:27.79 ID:x/eZwjUPP [7/10]
>>338
コミットメントってどの口が…(´・ω・`)

▼ 354 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:30:31.45 ID:8YdXt5N20 [2/5]
>>338
単なるwww目標www

▼ 364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:31:45.78 ID:/KZuWfT20 [6/10]
>>338
単なる目標
コミットメント
うーん(´・ω・`)

363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:31:30.85 ID:ZCRm6/bO0 [2/5]
任天堂って去年も一昨年も、今年と同額程度の営業赤字額だったのに、
何で今年は各メディアから全力で叩かれてるの?
擁護してた新ちゃんやエース安田まで厳しい意見。

去年は、ここまで激しく叩かれてなかったよ。

▼ 381 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:33:06.54 ID:iSwu4xKH0 [2/11]
>>363
赤字の額がやばい上に公約を守れなかったし下方修正する機会もあったのにしなかったし
前回とはレベルが違うやらかしだから

▼ 387 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:33:50.09 ID:x/eZwjUPP [9/10]
>>363
PSや箱比べてWiiUが一人負けして絶望感が増したからじゃないですかね
コミットメントというのもあると思いますが(´・ω・`)

▼ 389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:33:57.25 ID:o1tLt2TJP [10/11]
>>363
3DSやWiiUの立ち上げ時期だった
今年は結果出さなきゃならない年だった

▼ 405 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2014/01/21(火) 10:35:54.55 ID:SQNz0Tzx0 [9/21]
>>363
3DSが過去最高のラインナップだったのに大赤字叩きだし
据置じゃ一人負けが確定

このままじゃ何やっても赤字という、将来性の無さが浮き彫りになったのさ

▼ 473 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 10:44:59.56 ID:j4hZdhlU0 [1/5]
>>363
1000億コミットメントしておいて350億も赤出してりゃそら叩かれる
売上高激減、利益率改善の兆候が見られないのもやばい

 1/30の経営方針説明会はどうなるのでしょうね。
 打つ手があるならコミットメントとか言っていた今年度に打っていたのではないかというのは尤もですが

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版
・PS4 3/20 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版
(Amazon)
 .