SCEがまた謎の特許を取得しているようです。
スポンサーリンク
[USPTO.gov: OBSTACLE AVOIDANCE APPARATUS AND OBSTACLE AVOIDANCE METHOD]
HMDに取り付けられた装置で現実の障害物を検知し、仮想空間内でもそれを置き換えて表示することで障害物に衝突することを回避するという特許でしょうか。
HMDはHMZ-T1風のものが図で使われていますが、VR HMDでの利用を考慮した特許だと思われます。
■■速報@ゲーハー板 ver.27486■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1387035917/
808 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 05:41:24.91 ID:Tn1w45e50 [4/4]
ソニーがHMDの新しい特許を取得
[Blogger - Game'N'Motion]
Abstract
"An obstacle detecting unit detects an obstacle for a user wearing a head mounted display
from an image of the outside world. A distance calculating unit calculates the distance
from a detected obstacle to the user wearing the head mounted display.
An obstacle replacing unit replaces the detected obstacle with a virtual object.
A virtual object synthesizing unit generates a virtual object at a position within a virtual
space displayed on the head mounted display, in which the position is determined according
to the distance to the obstacle."
なにこれ三上(´・ω・`)
▼ 825 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 05:58:07.03 ID:OE5JMIWwP [5/18]
>>808
HMDにカメラっぽいのが付いてるな
▼ 831 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 06:00:32.34 ID:HjWNfSTR0 [2/9]
>>825
記事を読む限りHMDの視線と、仮想空間のオブジェクトの距離を
計算して、人間との距離を作る技術みたい(´・ω・`)
▼ 837 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 06:02:07.68 ID:OE5JMIWwP [6/18]
>>831
playroomのHMD対応みたいな感じか
▼ 829 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 06:00:01.42 ID:tufN5+RaP
>>808
どうやら障害物も検知してモニターに反映できるようですねぇ
SCEが妙な特許を取るのは今に始まったことではありませんし、実際の製品に反映されるかというと微妙な所ですが、RiftのようなVR HMDとの組み合わせで使えるとより仮想空間に没入できるようになるのかもしれません。
・ソニー ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer" HMZ-T3 (Amazon)
.
結構凄いんじゃないかな、ウェアラブルPC的に。