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 ゲームに関する発表にフォーカスする、という部分については繰り返し語られていますが、改めて話題に出ていたようです。
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[4gamer: “魅力”と“可能性”があるから,我々は「PlayStation 4」を作る――SCE吉田修平氏 特別インタビュー]

・PS4はゲームの為のハードである、というメッセージを強く打ち出したいと考えていた。何もBDを見た り映像配信サービスが見られるという部分がなくなるという訳では無いが、多機能デバイスが世の中にあふれている中で、最初から色々出来る事をアピールした 結果、ゲームという芯が伝わらなくなる事を避けたかった

・PS4はゲームのあり方を変えていきたい、良くしていきたい。操作感の良さや待ち時間の短縮など、ユーザーが触れる部分を重要視している。スマホなどで はすぐにゲームを始めてやめる事が出来るが、そういった快適性を据え置き機に取り入れるとゲームへの接し方が変わると思う。PS4は本当に快適になってい る

・ハードの開発は日本で主に行っていたが、システムソフトウェアやネットワークサービスの開発は日米の混成チームで行っていた。PS4の五つのキーワードは全てソフトとサービスに関するものだった事から、発表会もソフト側のサーニー氏やペリー氏を表に出す人選に決まった

・開発しやすい環境を用意する事がソフト、ひいてはユーザーの増加に繋がる

・新機軸的な、「飛び道具」的な要素は分かりやすい売りにはなるが、アピールしても「もういいよ」と思われてしまうかもしれない。PS4は非常にシンプルなハードウェアを志向している

・PS3は非常に高性能なゲーム機だったが研究開発にも苦労した。サードにゲームを提供して貰う上でそこで苦労するというのは違うのではないか、という議論があった

・開発者からの要望で多かったのはとにかく使いやすく、作りやすくというもの。ツールやメモリ容量への意見が多かった

・8GBのメモリ搭載は開発者からとても良い反応を貰えた、移植もしやすく、変な苦労をしなくて済むのでタイトルによってはPS3よりも開発費が低くなる可能性は高いのでは

・ビジネス的な面から見た作りやすさではエコシステムの構築にも腐心している


・サードのマルチ化はかかるコストから考えると妥当な流れで、全然構わないと思っている。そこでユーザーさんがPS4でそのゲームを遊びたいと思って貰う にはどうすれば良いかが重要。グラフィックの綺麗さだとか、コントローラが使いやすいとか、他のサービスからスムーズにゲームが遊べるといったゲーム機と しての快適さといった部分が大事になる

・もしくは友達が遊んでいるから、など。それがSHAREボタンの搭載に繋がっている。ニコニコ動画が好きで、ダークソウルでは仕事が忙しくて遊ぶ時間が 取れない時に配信を見たりしていた。動画の共有も大事と実感した覚えがある。一方で権利的な問題などはあるが、プレイ動画の配信は楽しいしゲームの可能性 を広げるものだと認識している

・ニコニコ動画への対応はアナウンスしていないが、サービスは後からでも追加できるのでSHAREボタンを押した時の配信先をユーザーが選べるような形にはしていきたい


・Cellからx86にすると決めたのはPS4のプロジェクトが立ち上がった2008年頃、アーキテクチャをどうするかは最初に決めなければならないので

・x86搭載を決めた当初はPCゲームからの移植を意識して作った訳ではないが、結果的にPCゲームのメーカーさんが興味を持ってくれた。 BlizzardさんもPCだけでなく家庭用ゲーム機のゲーマー層にアプローチしたいと思っていて、それがSCEの方向性とマッチしていた事がパートナー になってくれた理由では。BlizzardのゲームをPS3への移植は大変だがPS4ならかなり簡単にできる

・DiabloやStarCraftのようなゲームはコンシューマではあまりないので勿体ない

・パッケージゲームについてはセキュリティへの取り組みで売り上げが伸びており、ポテンシャルは高いと考えている。一方でオンラインゲームにも注目してい て、F2Pがスマホで浸透し、その流れがコンシューマゲーム機にも入ってくると思っている。機動戦士ガンダムバトルオペレーションやサムライ&ドラゴンズ といったオンラインゲームが賑わう実例が現れたのは少し驚いている。知らないゲームもただで遊んで、面白ければお金を払うというのは理にかなった仕組みで もある


・SteamはPCゲームを牽引するプラットフォームとして最先端だし、ヒットするゲームを見てもゲーム業界にとって良い事をしていると思う。が、一方でリビングで遊んで貰うにはハードウェアの価格など、解決すべき問題も多い

・Steamはインディーズゲームのプラットフォームとしてもいいものがあるが、PS4は勿論PS3やPSVita、PSMobileにもどんどん来て欲しいと考えており、開発環境の整備には注力していくつもり

・PlayStation C.A.M.P!のような新人発掘プロジェクトはサポートしていかないと、ゲーム市場が先細って縮小再生産みたいになってしまう。近年のインディーズゲー ムの隆盛は似たジャンルや続編が多くなっている中でユーザーが新しい刺激を求めている証明では

・PSタイトルならSCEでローカライズする事も出来るが、もっと海外タイトルにも注目して欲しいと思う。海外タイトルに目を向けるユーザーは増えてきているし、SCEのローカライズチームにも将来は君たちの時代が来ると声をかけている


・PS4の発表は欧米ではゲーム機として打ち出してきて安心した、やっときたといった声が多かったが、日本だと携帯ゲーム機が中心の市場という事でやや反応が鈍かった部分もある

・欧米にはリビングでエンタテインメントを楽しむニーズ、のようなものがあり、そこで提供できるゲーム専用機ならではの体験には進歩の余地がある。コアゲームだけなく、ギターヒーローやEyeToyのようなファミリーゲームの需要もある

・スマホやセットトップボックスのような端末からでもゲームが遊べる時代にそれでもSCEがゲーム機を作るのは、それらだけで全てのゲームがまかなえる訳ではなく、据え置き機のニーズもあると考えているから

・PSVitaも苦戦はしているが、最近はソウルサクリファイスの手応えが良く、本体の販売も良くなっているのでPSVitaでゲームを出したいというパブリッシャ/デベロッパさんのお話も多くなってきた。まだまだやれる事、やるべき事はたくさんあると考えている

・PSMeeting 2013でも「Consumer focus」と何度も話していたが、PS4の開発テーマは「ユーザーさんがどうやって遊ぶのか」というもので、ゲームを遊びたい時に遊べる、家の外でも ゲームの世界に繋がれる、といった生活の中にゲームを溶け込ませる工夫やサービスを盛り込んでいる。勿論ハードウェアの進化でも妥協していない

・最近はゲームの採算性に触れて企画が通りにくいという話を聞くが、PS4ではKillzoneのようなタイトルばかりでなくても良いと伝えていきたいと 思っている。スペックが上がってリアルで凄いゲームを作りやすくなったが、それだけでなくゲームがより快適・簡単に作れる事もある。市場作りを含め、ゲー ムのプラットフォームとしてより良い形を目指している

・技術的、ビジネス的、遊び方の幅といった色々な部分でゲームは常に進化していかなければならないと考えている。スマートフォンのソーシャルゲームも手軽 さや他のユーザーとの繋がりといったいい面がある。それを否定するのではなく、取り込んだ上でゲーム専用機ならではの体験を実現していきたい。PS4には その為の色々なアイデアを盛り込んだつもりなので、業界の皆様にも色々な遊びを提案して貰える事を期待している


 基本的にはこれまでのインタビューを踏襲したものではありますね。より快適に据え置きゲーム機を遊べるようにしたい、という方針は一貫して語られているものですし、どのような形になっているかは興味深いところではありそうです。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.24828■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1366901329/

15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 00:08:34.26 ID:lVF4bmYm0 [2/9]

吉田氏:
 ですから,ご指摘の部分を踏まえたうえで,PS4のSHARE機能には,メーカーさんが
見せたくないシーンを配信できないようにする設定を組み込んであります。PS Vitaでも,
スクリーンショットを撮れるシーンと撮れないシーンを設定できるんですが,それと同じよ
うな仕組みですね。作り手からすれば,ラスボスは見せたくないとか,このシーンは見せ
たくないとか,こだわりもあるでしょうから。




あー、やっぱりVITAのあれはメーカーが指定してたんだな。

▼ 106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 00:22:56.87 ID:jmPZHpil0 [1/5]
>>15
ディスガイア3Rは最初全くSS撮れなかったけど、VerUpでSS解禁になったよ
完全に自由にできるんだべ

▼ 740 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 03:23:41.44 ID:xMy2zyZSP [1/8]
>>15
でもこれじゃだめだよね
これじゃ結局使ってもらえない
ぶつ切りの配信なんて見たい奴いないしやっぱりつながってないとだめ
ボス戦のないデモンズの配信とか見て面白いと思うか?

118 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 00:24:32.58 ID:SyCPaY6C0 [2/3]
PS4は売れないかもしれないがゲーマーには支持されるハードになりそうだし
とりあえずそれだけでも満足だわ

▼ 129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 00:25:47.62 ID:ZVNRNrFgO [1/3]
>>118
要は今で言う糞箱のポジションになる訳か

▼ 136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 00:26:56.44 ID:37qSvH3S0 [8/10]
>>129
今の糞箱にゲーマーが居るのか?
ソフト全然売れてないのに?

478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 01:42:16.65 ID:Bq+uZa8A0 [2/5]

吉田氏:“飛び道具”は分かりやすいウリになりますが,一方で,プラットフォーム側が一生懸命アピールしたところで,「もういいよ」と思われてしまう危険もあるものですよね。

吉田氏:いろんなフィーチャーが用意されていても,どう使っていいか分からないとか,使いたくても大変な労力が必要になってしまうとか,
そうなってしまうことを避けたかったんです。そういう要素を無理に盛り込むのは,少なくとも今の市場環境を考えると難しいのではないか――という判断があったんですよ。

吉田氏: かなり違いますね。欧米だと,「(しっかりしたゲーム機で)ホっとした」



WiiUディスりすぎや…

529 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 01:58:40.75 ID:AJ5WRLC10
吉田のインタビュー、据え置きプラットフォームの核心をついたコメントがあった
WiiUのタブコンが失敗した原因の一つにもなっている点

657 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 02:58:06.96 ID:0Xf+KWyJ0 [4/4]
吉Pの言う通り、海外は大画面のモニターでゲームをする文化が強く根付いてて携帯ゲーム機で遊ぶ人は少数派
日本は携帯ゲーム機を持ち寄って遊ぶ文化が強く根付いてるからこうなってる
だから日本市場はVitaに力入れればいいし
海外市場はVitaはあくまで子機、おまけみたいな扱いでいいからPS4に力を入れて欲しい

 海外でのPSVitaはコアゲーマーに売れているからか普及台数の割にゲームが売れやすいのは海外も一緒ですし、後は普及台数ですね。PS4との連携でより両方のハードの魅力が深まる事に繋がると良いのですが。

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